Club La.sista 雑記・四方山

新しい「ラジ活」里山森林保全のお話です。

6/18 本日の「ラジ活」は新しい活動、森林整備でした。

永年、MTBというスポーツで山の中で過ごして参りました。近年、里山や山林の維持管理や高齢化による担い手不足が深刻化、また輸入木材の影響で国内産の木材市場も厳しい状況であると、何となく日々の情報として耳にしていました。

そんな中、御縁がありまして「山林維持活動」の体験、お手伝いをさせて頂ける事になりました。

普段、何気なく愉しませて頂いている「里山」も維持管理には適度な「人の手」が不可欠なんだな、と改めて思いました。

また間伐をやらせて頂くと、見た目では細い枯れ木であっても、いざ倒れてくると、その重さに圧倒されます。

あんなの直撃されたら、ホント、命に関わります。

「木を切る」とはあらゆる角度から安全を確認して、さらに周辺の木々とのバランスを保ちつつ行う、とても繊細な作業なんだと勉強になりました。

今後も微力ながら、この活動に参加させて頂き、この素晴らしいニッポンの里山の風景や未来へ繋げられるようにしたいと思います。


 京都府木津川市山城町上狛四丁町(しちょうまち)5-2
TEL:0774-86-6300
FAX:0774-86-6301
mail info@lasista-cycling.shop